2012年04月29日

シマポン

今年もGWが始まりました。
皆さんもどこかへお出掛けになったでしょうか?
スタッフは遠出した帰りに、今やすっかりサンポートの名物となった「さぬきマルシェ」にお邪魔してきました。

シマポン
今回のお目当ては、ずばり「シマポン」!
「シマポン」とは、島の食材を用いた昔なつかしいポン菓子
で、素朴ながらどっしりと芯のある存在感が魅力の一品です。
実はこれ、先日開催した交流会で話題となり、スタッフは
マルシェの開く日曜日をひそかに心待ちにしていました。


シマポン

小豆島のふしめんが姿を変えたポン菓子は、
お菓子の域を超え、もはや大人向けのポン・スナック。
独特の塩味と香ばしい小麦粉の香りがして、
もちっとした食感といい、やっぱり麺は手延べだな!
と唸ってしまうほど、素材が生きています。


シマポン

さらに、蒸気機関車のごとく黒々としたマシンを前に、
HIP香川代表の真鍋氏がバリスタ顔負けのりゅうとした
出で立ちでサービスしてくれるのも、見どころの一つです。




ポン!という威勢のいい音とともに出来上がるポン菓子は、その日のうちにサクサクと頬ばるのがベストとのこと。
スタッフは紙袋を受け取るやいなや、自転車をとばして閉館間際のセンターに直行しました。

これからの季節、サンポートは気持ちのいい潮風が吹いています。
他にもいろいろ、うまいもんが並んでいますので、お散歩がてらマルシェに足をお運びになってはいかがでしょうか。





同じカテゴリー(センターの日常)の記事画像
つな友取材 レグザスタジアムへ
わいわい・がやがや祭り
田町商店街 ゆるキャラを募集
協働推進人材養成研修
紙折り機が新しくなりました!!
手品師めざして特訓中!!
同じカテゴリー(センターの日常)の記事
 つな友取材 レグザスタジアムへ (2012-09-08 10:35)
 わいわい・がやがや祭り (2012-05-20 16:29)
 田町商店街 ゆるキャラを募集 (2012-05-13 16:02)
 協働推進人材養成研修 (2012-05-10 22:22)
 紙折り機が新しくなりました!! (2010-04-08 12:04)
 手品師めざして特訓中!! (2010-01-14 18:47)

Posted by 高松市市民活動センター at 22:51│Comments(2)センターの日常
この記事へのコメント
はじめまして です。
 
小豆島で手延べそうめんを製造販売しておりますが、
シマポン  初めて知りました(-。-)y-゜゜゜
お恥ずかしいです。

うちでも 試せる機会があればやってみたいですネ!
Posted by 有限会社美麺本舗有限会社美麺本舗 at 2012年05月06日 13:20
小豆島にはいろんなおいしいものがありますよね。

シマポンのようなアレンジをすれば、

もっと楽しく、もっとおいしくなって、

いろんな人に広がっていくんじゃないでしょうか。

シマポンをやっている方に聞いたところ、

和食だけでなくイタリアンなど、お料理にもいかせるそうですよ!
Posted by 高松市ボランティア・市民活動センター高松市ボランティア・市民活動センター at 2012年05月11日 12:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマポン